2015年07月25日

周永康の秘書経験者が全員失脚

 最後まで残っていた周永康の秘書経験者である、周本順・河北省委書記が、紀律違反、違法行為容疑で取り調べを受けているとの発表がありました。

 本丸たる周永康の党籍剥奪から判決まで済んでおり、周永康関連の失脚は
終わったものと理解していたので、こんな大物の存在などすっかり消し飛んでいましたよ。

 ちなみに、残りは郭永祥(四川省副省長)、李華林(CNPC副総経理)、李崇禧(四川省政協主席)、沈定成(ペトロチャイナ副総裁)、冀文林(海南省副省長)の5人で、失脚した時点では石油、四川の幹部でした。

周本順・河北省委書記が組織の取調べ中(2015/7/24 新華社)

 失脚当日の24日午前中、北京、天津、河北省を1つの経済体として発展を目指す、『京津冀共同発展工作推進会議』が北京で開催されたため、出席した周さん。

2015072502.jpg
※一番左が周本順

 午後6時に失脚の発表があったのですが、会議の主席台を写した写真があることから、出席は間違いありません。会議終了後に連行されたんでしょう。記事には名前も出されず、新聞聯播の映像も周を避けるため、映像の挙動が不自然な感じに仕上がっています。

2015072501.jpg
※24日付け河北日報

周本順、張慶偉、北戴河区で都市町並み整備、農村改造、向上工作を調査(2015/7/24 河北日報、キャッシュ)

 周は22日まで北戴河を視察していて、省機関紙である河北日報の24日付1面を飾っていたのですが、それも全て削除されています。おかげで、24日付を検索しても2面から始まる謎の紙面構成になっています。11ページの新聞など作れないんですけどね。

 十八大後の2013年3月に、中央政法委秘書長から河北省トップとなった周本順。まもなく開始された「党の群衆路線教育実践活動」という、一見人民に寄り添いそうな政治キャンペーンが展開されます。

 民衆からかけ離れた政治をしてはならないなどと、動機はまともなのですが、民主生活会という字面だけは楽しそうな集まりで、実態は指導者をお互いに批判させる怖い政治キャンペーンなのです。

 初回は河北省で開催。王滬寧、栗戦書といつものお供2人を従えて、3日間ビッシリつきっきり。

 総書記天覧試合状態の下、省の常務委員たちは自己批判、相互批判を行い、習近平は批判に対してコメントしつつ、「党の歴史上、シンボルとなる重大な意義を持つ」と満足して帰っていったはずでした。

 ところが今年2月、再度民主生活会が開催。民主生活会は1年に2度開くことが望ましいとされており、開催自体はおかしくないのですが、もう周本順が滅多打ちにされてそれは酷いものでした。
2015/2/12 河北省委の民主生活会が酷い

 この時、周は「『不敢腐』(汚職をやる勇気はない)を解決する政策は完全に擁護する」としつつも、「実際のところ、処罰の程度が大きすぎて、一部の地方、部門の安定した発展に影響する」と、党中央が全力で展開する反腐敗をやり杉だと批判しているのです。よく今まで生きてこれましたねえ・・・

 令計画の息子が起こした、フェラーリ事故の隠蔽に関ったというお話もあり、先日党籍を剥奪された令計画の公判と併せて、ようやく明かされるのではと期待しているのです。
ラベル:周永康 周本順
posted by aquarelliste at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

万里にも「遠方」から花輪を送る江沢民

 という訳で、万里の葬儀が22日に営まれました。訃報の格式、半旗の範囲も先に逝去した喬石と同格でした。

 万里争議の前々日に当たる20日に、全国人代副委員長を務めた成思危の葬儀が行われていたので、喬、成、万の3人の葬儀を比較と、気付いたことをまとめてみました。

万里同志の遺体、北京で火葬 習近平らが八宝山革命公墓で見送る(新華社 2015/7/22)

 ■兪正声が欠席

 20日に行われた成思危葬儀には参列していた兪正声・全国政協主席が、2日後の万里葬儀を欠席していました。外遊以外で常務委員が揃わないのは珍しいことです。連日の激務で体調を崩し、北戴河に療養も兼ねて一足お先に行ってしまったのではないでしょうか。

 張徳江でしたっけ。2011年の鉄道事故の事後処理が不調で、フェイドアウトしたのって。

 喬石葬儀には張高麗が欠席していましたが、ちょうどロシア訪問中でした。ちなみに、この手の欠席について体調不良であった、誰々が外遊中なので欠席したなどと、後から説明が付くことはありません。
※2015/7/25追記 兪正声は前日の21日からタイを訪問していることが、24日の報道で明らかになりました。)

 ■胡錦濤の震え

 喬石葬儀では左手が震えているように見えました。今回は両手が見えにくいのですが、右腕が震えているのが捉えられていますね。もう73歳ですから、手のひとつやふたつ震えててもおかしくはないんですが。

 ■胡錦濤が列席したりしなかったり

 成思危の葬儀には顔を出さず、喬石、万里の葬儀にはしっかり出ている胡錦濤。上記の健康上の理由から、早くも出席するイベントを絞ってきているのかもしれません。

2015072303.jpg
※万里葬儀時の花輪

2015072304.jpg
※成思危葬儀時の花輪

 ■江沢民の花輪

 これが一番不思議です。喬石葬儀と同様、「遠方より花輪を送り、万里同志の逝去に哀悼を表した」のです。花輪はこれまた喬石葬儀の際と同様に、夫婦連名の名義となっています。

 連名を額面通りに受け取れば、江沢民は喬石、万里の2人とは家族ぐるみの付き合いであるとのアピールになります。

 また、遠方(原文は外地)を額面通りに受け取ると、「江沢民は北京にはいない」ことになります。

 成思危葬儀では、花輪は江沢民単独の名義で出されており、「遠方より」のような注釈もありません。

 ここからは邪推しか無いのですが、江沢民は北京にいたくてもいられないから、居住地の揚州辺りの「遠方より」花輪を送ることしかできないのではないでしょうか。

 北京で自由に住める住居は引き払ったとしても、ホテル位は用意してもらえるはず。引退した長老クラスにも経費削減の波が押し寄せているとの報道もありますが、江沢民が北京で仮住まいもできない状況になっているのであれば、昨年と今年で、江沢民の地位は随分落ちたことになります。
posted by aquarelliste at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

令計画の党籍はく奪について

 昨日、五中全会の開催日程を決定した政治局会議で、令計画の党籍はく奪が決定されました。これまでと同様、検察に身柄を移されます。

中共中央、令計画を党籍はく奪、公職解任処分を決定(新華社 2015/7/20)

 調査を経て、令計画は党の政治的紀律、政治的規則、組織的紀律、規律の秘密保持に重大に違反した。
 ぱっと見で目を引くのは、周永康、薄熙来、徐才厚のどの党籍はく奪文にもなかった、「政治規矩」(政治的規則)という単語です。

 規則も紀律も同じような意味ですが、2013年に習近平が発言したところによると、明文化されているのが紀律で、そうでないものが規矩となり、自身に制約をかけるものとされています。

 両者を区別する必要性を感じないのですが、先週末に解放軍の第16軍を視察した際に、習近平は「幹部は政治的紀律と政治的規則をしっかりと守らなければならない」と訓辞を垂れています。紀律違反まではいかなくても、細かく指摘していきますぞ、許しませんぞとの姿勢を打ち出しているのでしょう。

 ちなみに第16軍は、かつて徐才厚が政治委員、政治部主任を務めており、習は「徐の影響力を徹底的に排除せねばならない」とも発言しています。八一建軍節前にしては早いタイミングだとも思いましたが、令計画の党籍はく奪と繋がっている動きと見ればベストなのかもしれませんね。

 他の「罪状」も見てみましょう。

 職務を利用して多数のために利益を図り、本人もしくは家人を通じて巨額のわいろを受け取った。

 紀律違反、法律違反を犯し、党と国家の大量の核心的機密を得た。

 自律した清廉潔白の規定に重大に違反し、本人及び妻が他人の金銭を受け取り、妻の経営のために利益をむさぼった。

 多くの女性と姦通し、権色交易(ポストや金銭を見返りに女性と関係を持つこと)を行った。

 親族に対し、職務の影響力を利用して、金をかき集めしりをむさぼったことに、重要な責任がある。
 党と国家機密の不正取得キター。これで裁判は秘密裏に進められるわけですね、わかります。一方で、クーデター計画への参加はまたしても罪状に上らず、闇に葬られそうです。

 組織的紀律の違反は、山西省出身者の中央候補委員以上と、実業家で結成された西山会を指しているのでしょうか。あとは、カネと女という一般的な内容です。

 令計画がほかの3人と異なるところに、令一族が根を張る山西省の汚職摘発があります。

 山西省は汚職摘発が盛ん杉て幹部が足りない状況に陥り、省内からの抜擢は令一族の息がかかり過ぎて出来ないため、よそから県委書記を連れてくるレベルです。

 これがいつから続いている話で、令計画はどこまで関わっているのか。一族郎党に食いつぶされていて、だから山西の経済が立ち遅れているのだ、というのも罪状に上ってくるかもしれません。西山会のメンバーはほとんどタイーホされてますからね。

 五中全会で思い出しましたが、中央委員、中央候補委員が大量に党籍はく奪されています。中央委員は候補委員から正委員に昇格でおkですが、候補委員はヒラから補充されるんでしょうか。エロい人教えてください。
ラベル:令計画
posted by aquarelliste at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。