2015年02月17日

蘇栄が叩かれ過ぎてかわいそう

 16日、第18回党大会以来、3人目となる党と国家の指導者経験者の双開が発表されました。とはいっても、徐才厚、周永康は引退済であり、容疑者となった時点で現役だったのは蘇栄が初めてとなります、

 党と国家の指導者については先ほどご説明しましたが、「双開」は党籍はく奪と、公職解任という意味で、この時点で中央紀律検査委員会の取り調べや調査が終わっており、あとは司法に任せるお知らせみたいなものです。

蘇栄・元全国政協会議副主席、重大な規律違反、法律違反で党籍はく奪、公職追放(中央紀律委観察部 2015/2/16)

 取り調べを経て、蘇栄は組織、人事紀律に違反し、個人で無断に組織の決定を変更した。

 職務上の権限を利用して幹部選抜任用や企業経営などで他人の利益を図り、巨額のわいろを受け取った。

 職権を乱用し、国家資産に重大な損失を与えた。

 党風廉政建設の主体的な責任を実行せず、江西省で起きている重大な汚職問題に対して、主要な指導者の責任を負う。

 蘇栄の上述の行為は重大な規律違反、法律違反を構成しており、収賄、職権乱用などは犯罪となる。

 蘇栄は党の高級指導者幹部として、党の政治的規則を無視し、組織的紀律に重大に違反し、公然と売官を行い、幹部隊伍に悪影響を与え、社会的雰囲気を損った。

 自身の腐敗は深刻であり、また親族が特殊な身分を利用して独断で政治を行うことを支持、容認し、巨額の違法な利益を得て、党内の政治生活を破壊し、現地の政治生態を傷つけること甚だしく、性質は極めて深刻であり、影響は十分に劣悪である。(後略)
 徐才厚は「職務上の権限を利用して、他人の昇進に便宜を図った」(利用職務便利,為他人晋昇職務提供帮助)と、柔らかい表現になっているのに対し、「公然と官職を売った」(大肆売官鬻爵)と、直球も直球、剛速球の表現になっています。

 1996年に吉林省委副書記となってから、青海省、甘粛省と2007年に江西省委書記に転じるまであちこちで書記を歴任しています。「これだけ悪い人物」が青海や甘粛では清廉だったとはとても信じがたいのですが、そこはスルーした方がいいのでしょうか。

 他にも「個人で無断に組織の決定を変更」、「党の政治的規則を無視」、「江西省で起きている重大な汚職問題に対して、主要な指導者の責任を負う」、「現地の政治生態を傷つける」と今までになかった激烈な表現が出てきています。

 周や徐にはなかった表現で、政治局委員とそうで無い者の差が罪状に表れているのかもしれませんが、これは久々に死刑もあるかもしれません。

 16日午後から開かれた江西省委常務委員会では、蘇栄の双開決定を全力で擁護。蘇栄が書記だったころは「経済発展が停滞し、マイナスの影響が表れた」と批判を受け、政協副主席に転出した後の2014年は「経済、社会が健康的で比較的早く発展」とデスノート級の扱い。

 蘇の賄賂でポストに就いた部下たちが動かないため、投資や企業が逃げ出したということなんでしょうが、ひどい扱いです。
タグ:蘇栄
posted by aquarelliste at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | 更新情報をチェックする

旧正月恒例、古参同志慰問の名簿が2年ぶりの復活

 国家主席による全世界に向けた新年のあいさつ、全国政協主催のお茶会、中央軍事委古参同志の演劇会に続き、習・リカちゃんツートップの地方巡業も終わり、18日から外交部の定例記者会見もお休みということで、いよいよ新年の雰囲気が高まる今日この頃。

 昨日、習さんをはじめとする党と国家の指導者による、引退した高級党員への慰問が報道されました。

中央指導者同志、古参同志を慰問(新華社 2015/2/16)

2015021701.jpg


※ニュースだと全員読みあげてくれる

 ここで党と国家の指導者について再度説明しておきますと、明確な基準がある訳ではないものの、中国共産党と国務院で職務を持つ政治局委員級のことで、中央書記処書記、全国人大委員長、国務委員、全国政協副主席、中央軍事委員会副主席のいずれかのポストを持つ人がそれとされています。

 彼らに見舞われる側も、このいずれかの経験者のみ名前が出てくるのです。なお、最終的なポストによって序列が決まるので、政治局常務委員経験者でも、最終ポストが全国政協副主席だった胡啓立はそれなりのポジションです。

 一方で万里は政治局委員経験者でしかないのですが、現役時代から常務委員扱いされていましたので、常務委員経験者で全国人大委員長の喬石さんより上ということになっています。

 現役党員ですと、中国人民銀行総裁の周小川は中央委員を退任し、共産党的にはヒラ党員なのですが、全国政協主席を兼任する党と国家の指導者であります。ヒラ党員に閣僚級は任せられない、でも定年が、というジレンマの末に生み出された苦肉の策でしょう。

 江沢民も、少なくとも中央軍事委員会主席のポストを手放した2004年9月までは党と国家の指導者でした。

 ご存じのとおり、2013年後半から続いていた周永康捕まる詐欺で、やれ葬式に花輪を出したの母校の創立記念日に足を運んだの何だなのとありましたが、12月11日に開かれた周の恩師にあたる唐克の葬式に列席しておらず、そこから葬式に参列者名簿が出なくなりました。
2013/12/14 周永康が恩師の葬式に出ていない

 名簿未公開は葬式だけではなく古参同志慰問イベントにも波及。昨年は「江沢民、胡錦濤ら中共中央、全国人大、国務院、全国政協と中央軍委の指導職務から退いた古参同志を訪問」というスタイルに改められました。
2014/2/2 一歩進んだ感はある周永康の最後はいつか

 今振り返ると、唐克の葬儀より前の12月1日に、周永康に対して紀律違反の容疑がかかっていたのですから、名前を出す事態ではなかったのですが、例年通りに名簿を出すと周の名前は載らないから何かあることがわかってしまう、じゃあ総書記だけにしましょうという段取りだったのでしょう。今は答えがわかっているので、なんとでも言えますけどね。

 中国共産党は事情によって名簿を出したり引っこめたりしているのですが、ある意味正直とも言えます。

 裏を返せば、慰問の時点で取り調べを受けているような党と国家の指導者は、現時点ではいないということになります。今日無事だったから明日も無事だという保証にはならないのですが、山を越えたのは確かでしょう。
タグ:序列
posted by aquarelliste at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

中日友好医院の「友好を削除」報道に釣られてみた

 北京市内にある日中友好医院。北京市に住んだ経験がおありなら、通院された方もいらっしゃることでしょう。

 私は偏頭痛以外は持病も無く、中国語と付き合って15年ですが数年前に広州の屋台で謎肉串を食べて3日間寝込んだ以外は健康なので、北京にいた時にご縁はありませんでした。

 その中日友好病院が改称し、中日医院になるという報道に釣られてみました。

無償資金協力で設立された北京の「中日友好病院」、上部指示で「中日医院」と略称使用へ、外交絡み臆測も(産経新聞 2015/2/13)

 中国の一挙一動をいちいち外交がらみとか、日本政府牽制などと書くのは、実際何も言っていないのと同じで、単なる枕詞と考えておけばいいのですが、共同の記事はあちこちに転載されており、転載先では「『友好』を削除」「中日病院「友好」使うな “日本隠し”か」と進化しています。

 見る必要性も感じませんが、どういうコメントが付いているかはお察し。それなら中日友好医院のサイトに、どこにもODAの文字がありませんくらいは書いてほしいものです。

 原語ではどう報道されているのか。

中日友好医院、「中日医院」を標準の略称に決定(人民日報 2015/2/13)

 国家衛生計画生育委員会(衛生計生委)の通知に基づき、中日友好医院は標準的な略称を『中日医院』と決定し、今後紅頭文件(中国共産党中央が下部組織に出す文書)や、公印を使用したり、特殊な要求で正式名称を使用する場合を除いて、標準的な略称を『中日医院』とする。
 
2015021501.JPG
※紅頭文件はこういうやつです

 これだけ。転載先も根こそぎ削除されていて、何が悪いのか理解できないのですが、新浪微博の公式垢をのぞいてみると。

 中国医学科学院の略称を『医科院』、中国医学科学院北京協和医院の略称を『北京協和医院』、国家心血管病中心の略称を『心血管中心』、国家癌中心の略称を『癌中心』とするとの通知があった
 人民日報の記事はなぜか中日友好医院しか扱ってませんけど、元ソースには中日友好医院と同時に、他の医療機関も公式に略称を決めたことが書かれています。

 中日友好医院は略称を決定した衛生計生委の直属組織であり、通達が同委からいつ出たのかは不明ですが、1月23日の文書で既に中日医院が使用されています。

 23日以降も中日友好医院を使用している文章もあったので、混在しているのはどういうことなのかと問い合わせがあって、通達を公表したというところでしょう。
posted by aquarelliste at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 消息 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。